オリエンタルカレーレシピ

 

炊飯器で作るリンゴとシナモンのケーキ

リンゴとシナモンのケーキ
材料(1ホール)
材料名 使用量
~材料①~    
  リンゴ 中1個(200~300g)  
  バター 30g  
  砂糖 大さじ2(約18g)  
  シナモンシュガー 大さじ1(約7g)  
~材料②~    
  ホットケーキミックス 1袋(200g)  
  牛乳 2/3カップ(150ml)  
  1個  
  砂糖 大さじ1(約9g)  
  シナモンシュガー 大さじ1/2(約3.5g)  
 

作り方

(1)

まず材料①でシナモンリンゴソテーを作ります。
リンゴは16等分にクシ切りにし、芯をとって皮をむきます。

 材料一覧  16等分したリンゴ
 

カットしたリンゴ16個の内4個は、右の写真のように小さく切っておきます。

下準備をしたリンゴ
(2) 熱したフライパンでバターを溶かし、1のリンゴと砂糖を入れ炒めるようにソテーします。 リンゴをソテーする①
  リンゴがやわらかくなりキツネ色になってきたら、シナモンシュガーを加えます。 リンゴをソテーする②
 

シナモンシュガーが全体になじんだらシナモンリンゴソテーの完成です!(このままでも十分おいしいですよ♪)

右の写真のようにシロップが出てきますが捨てないで下さい。

リンゴをソテーする③
(3)

材料②でケーキの生地を作ります。
ボウルに材料②を入れ、ダマにならないよう丁寧に混ぜます。

生地を作る①
 

2で作ったシナモンリンゴソテーの内、大きいリンゴはよけておき、
小さいリンゴとシロップを生地に混ぜ込みます。
これで生地も完成!あとは焼くだけです♪

生地を作る②
(4)

よけておいたシナモンリンゴソテーを、炊飯器の内釜にキレイに並べます。

(キレイに並べると出来上がりもキレイですよ♪)
リンゴを炊飯釜に並べる
 

3で作った生地を内釜にそっと流し入れます。並べたリンゴがずれないよう注意してください。

生地を流し込む
  あとは内釜を炊飯器にセットし、炊飯スイッチを押すだけです! 炊飯器で焼く
(5)

炊き上がったら、竹串を刺し生地が付いてこなかったら出来上がりです!
まだ生地が付いてくるときは、再度炊飯して調節してください。

内釜は熱いので気をつけて取り出し、冷ましましょう。

 冷めたらお好みでシナモンシュガーや粉砂糖をふりかけてお召し上がり下さい♪



シナモンリンゴソテーは、ヨーグルトにのせたり、アップルパイにしたりとアレンジ無限大!
生地の中にレーズンや刻んだクルミなどを入れてもおいしいですよ♪

>> オリエンタルカレーレシピ一覧に戻る