オリエンタルカレーレシピ

 

カレークラムチャウダー

カレークラムチャウダー
材料(約4~6人分)
材料名 使用量
  即席カレー 1袋(95g)  
  あさり(殻つき) 30個くらい  
  玉ねぎ 中1/2個  
  人参 中1/2本  
  じゃがいも 中1個  
  さやいんげん 10本l  
  厚切りベーコン 1枚  
  料理酒 大さじ3  
  1カップ  
  牛乳 2カップ  
 

作り方

(1)

バットやざる付きのボールに塩水(水2カップに小さじ2の塩)とあさりを入れ、新聞紙をかぶせ2~3時間砂抜きをします。吐き出した砂を再び吸い込まないようにする為、ざる付きのボールの方がおすすめです。
砂抜きが完了したら、殻をこすり合わせながらよく洗います。

 材料
(2)

玉ねぎ、人参、じゃがいも、いんげんは全て1cm角くらいに切ります。
耐熱の容器に切った野菜と少量の水(大さじ3くらい)を入れ、少し隙間をあけてラップをかけ、電子レンジ(500W)で8~10分加熱します。
野菜を油で炒めないのでカロリー大幅カットです☆

(3) 深めの鍋に水と料理酒、砂抜きしたあさりを入れ、強火で一気に沸騰させます。
あさりの口が開いたら火を消し、予熱で火を通します。
火を通しすぎるとあさりの身が固くなってしまうので、一度あさりを鍋から取り出します。
(4) あさりを取り出した鍋に、2の野菜と1cm角に切ったベーコンを入れ、中火にかけます。
  軽く沸騰してきたら火からおろし、即席カレーを加えて全体になじませます。
(5) 牛乳を加え、よく混ぜながら中火にかけます。
 

とろみが出てもう一度軽く沸騰させたら、取り出しておいたあさりを鍋にもどして出来上がりです! 
温かいうちにお召し上がり下さい♪

1人前(200g)で約190kcalです。
もっとカロリーを抑えたい!というときは牛乳を無脂肪牛乳に変えれば、約150kcalでできます!
豆乳でも良いのですが、無脂肪牛乳の方が低カロリーにでき、カルシウムも摂れるのでオススメです。

冷凍する場合は、冷めてからあさりの身を殻からはずし、小分けして冷凍してください。
なるべく早めに食べ切りましょう。

>> オリエンタルカレーレシピ一覧に戻る